おじゃみ日記

モルモットの育成記録&飼い主の日記のごった煮ブログ

【はてなブログの目次の付け方】【神戸ナイトカフェ】【今日のモルモット】

目次

三連休終了

気がつけば・・・三連休が終わってる・・・・

 

この三連休何をしたのだろうと振り返ってもなにもない

 

・・・なにもない

 

・・・・仕事やだなぁ

 

 

目次機能の使い方理解した

なんかクリックしたら下に行くのどうするんだろうと昨日の記事に書いたけど・・

 

普通にはてなブログの機能を使えばいけました。

 

大半の人は知ってると思うけどやり方一応書いとく

 

目次の付け方

なお、おじゃみさんはPCで書いてるのでスマホ版はわからない(多分そんなに変わらないと思う)

 

①左上にある目次を押す

 

[:contents]君が出てくる

 

③[:contents]君の下を見出し指定する

大・中・小があるけど、いわゆるカテゴリーの細分化できるっぽい



④見出し指定した場所に章のタイトル記入

 

⑤章のタイトルの下に文章記入

 

目次のデザイン変更できるらしい・・・

なんか、見出しのデザインが変更できるとか噂はある・・・

 

変更したいなぁとは思ってる毛で、それはまた今度

 

一日一歩ずつ進むのが長く続けるコツ

 

神戸ナイトカフェに行ってきた

神戸元町に夜しかやってないブリュレを出す店があるとかで行ってきました

 

そもそもブリュレって何?

ふと、行って思ったんだけど。。。。

ブリュレって何?

いや、知ってるよ。見たことあるし。。。

 

あれでしょ、上が焦げてて下がプリンみたいので

 

でもなんか記事書いてて思ったけどブリュレとは何かが渡らない・・・

 

ブリュレ

フランス語で「焦がした」って意味らしい

 

・・・それ以上の意味はないらしい・・・・

 

クリーム・ブリュレ

プリンより濃厚なアパレイユを湯せん焼きし、表面にカソナードを散らしてバーナーや焼きごてで表面を焦がしたお菓子。

クレーム・ブリュレ|パティシエWiki/パティシエのための洋菓子・製菓用語集 

だそう

 

そうか。クリーム・ブリュレの略称だったんだね

 

まぁイメージしてるもので大体合ってるって感じ?

 

神戸ナイトカフェの場所

神戸ナイトカフェさんがあるのはJR元町駅の南側

 

南京町の更に南

 

センター街の脇にはいったところにあります

google map より引用

店の雰囲気

少し暗めで落ち着いた感じの雰囲気。

 

席と席の間にはカーテンがあるので、隣の席が気にならずゆっくりできるのはいい

 

椅子もソファーチェアでゆっくり座れます

 

注文方法

基本的に神戸ナイトカフェさんでは店員の方はあまり話しかけてきません

 

オーダーも席にあるQRコードから注文する形式

 

このとき。。。店の無線LANに接続しないとオーダーできないので注意

 

支払いもそこからできる

 

コミュ障のおじゃみさんに優しいシステム

 

注文したもの

私が注文したのは

 

特製ブリュレラテ 680円

クレームブリュレ 1180円を頼みました。

 

特製ブリュレラテ

 

上のザラメをバーナーで炙ってくれます

 

まぁ味は普通のカフェラテ・・・・

 

まぁどうせだから頼むに越したことはないと思う

 

クレームブリュレ

やっぱり目の前で焼いてくれる

いいですねぇ

 

正直、上のブリュレ部分が硬いかぁとは思った

 

甘さは控えめ、とても食べやすい

 

でもしっかりとしたカスタードの風味があってよし

 

食べ終わって大切なことに気がついた・・・・

 

そもそもブリュレそんなに好きじゃない

 

おじゃみさんはパフェ派です。

 

 

もこちゃん捕まった

youtu.be

 

ブログ書いてたら、横からごそごそ音がするなぁ

 

そう思って横見たら・・・

 

 

もこちゃんがチモシーのきわみの袋倒して

 

顔突っ込んでました

 

うーん。可愛い

 

 

なので、袋に追い込み捕獲しましあt

 

現行犯です。

 

正直、一番気がかりだった乾燥剤はかじってなかった

 

ので、無罪

 

最後に

正直、色々模索中

 

なんか、題材バラバラだから分けたほうがいいのでは説もある

 

ただ、それだとなんか続かないブロクがでてきそうとか

 

なんとかかんとか

 

まぁ、仕事じゃないんだし

 

好きにやるのが正解

 

まぁ随時変更を加えていこう

 

昨日の記事

ojamihina.hatenablog.com

 

応援(クリック)お願いします

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ペットランキング
ペットランキング