もこ&小町

モルモットの育成記録

【第一回】モルモット飼育入門~ふれあい編~【95日目】

はじめに

当ブログそろそろ100日目になる

大した情報もなくダラダラと書いてた。

google adsenceからは内容がないようと言われ続けてきた。

 

そして、最近思うことがある。

モルモットの輪を広げたい。

てか、モル友がほしいとか、保護モルとか里親を引き受けようかなとか思ってるけどなんか踏ん切りがつかない。

 

まぁなんやかんや言ったが、そんなことはどうでもいい。

モルモットを飼う上で情報を調べるとどこも同じことが書かれてる。でも、ほんとに欲しい情報がない。ほんとに欲しい情報それは、モル飼いの声である。

飼育書に書かれてるような内容はいらないんじゃ。

ということで、まだモル飼い歴3ヶ月の新人であるが、大分見えてきたこともあるので100日続いた記念として、モルモットを飼う入門情報を書いていこと思う

 

あっこれ重要なんで書いとく

これはモルモット飼育者一人の意見です。個体や環境などで分かれます。専門的な知識も持ってないです。すべて鵜呑みにしないでください。

 

【第一回】ふれあい編

モルモットを飼いたいという発作に見舞われた方。

まずすべきこと。それは触れ合うことです。

実際のモルモットを触ってみましょう。

 

どこで触れるの?

主に触れる場所は動物園とふれあい喫茶です。

 

動物園

動物園にモルモットってイたっけ?

そう思ったあなた。

まぁ動物園によりけりだけど結構います。

いわゆるふれあいコーナーにわらわらいます

可愛いですね。

近くの動物園を調べてみて行けそうならありかも?

www.youtube.com

www.youtube.com

 

【メリット】

力を入れているところはすごいらしい(行ったことない)

安い

他の動物も見れる

 

【デメリット】

当たり外れが激しい(ほとんどの動物園が力入れてない)

わざわざモルモットのために行くのは有名所くらい

行っても時間とか人とかの状況で触れないことも

 

神戸どうぶつ王国 おすすめ度★☆☆☆☆

人が多すぎてまともにさわれないです。

そもそもピョンタッチに入れない

数も少ない

移動も衣装ケース

わかってない

 

触れ合い喫茶

体験といえばこれって感じ。

膝の上に乗せて撫でてるとモル欲が高まってきます。

小動物触れ合い喫茶なら大抵いる印象

大人しい子がいるので触らせてくれます

タイミングがあれば譲り受け(有料)も可能かも!?

 

【メリット】

好きなだけ撫でられる

モルについて店員さんに聞きやすい

 

【デメリット】

大量にはまずいない

値段が高い

 

 Moffina おすすめ度★★★★☆

mofiina.cafe

私のよくいってる触れ合い喫茶です。

モルモット以外にも触れるのがいい。

テディモルモットとアビシニアンモルモットがいます。

デメリットを言えば休日は人が多いかなぁ

平日に行くと触り放題だったり・・・・

 

ペットショップ

店員さんに言えばたいてい触らしてくれます。

ただ、まぁそんなにはさわれないかも

 

【メリット】

無料で触れる

 

【デメリット】

そういう施設ではないので自由にさわれない

 

そんなとこかなぁ。

気になったらgoogle先生に聞いてみよう案外近くにいるかもね

 

最後に

自分で書いてて思ったけど参考にならんな・・・

大丈夫かこれ!?

勢いで始めて後悔してきた

無知を晒すだけでは!?

まぁネットで調べてもいいけど、そんな情報は別の人が散々やってるので・・・

 

とりあえず言えること。それは勢いで買わないこと

モルモットを実際に触って、飼いたい欲が抑えられなくなったら次のステップに行こう。

次回は~モルモットを飼う前に編~

明日書くはず・・・多分・・・・きっと

 

 

ojamihina.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここからはいつもの日記です

 

飼い主がルンルンでレプフィーにいってる時。お留守番しているモルたちには事件が発生仕立てた。

 

 

・・・・えーと。何この状況。

分かりづらいけど柵を隔てて、もう一方にいるはずの小町がもこのゲージにいる。小屋の中で堂々と寝てる。そして、自分の小屋までで虚無顔で居心地悪そうにしているもこ・・・・うーん、なんでこうなった。

恐らく、小町が自分の小屋を足場にもこの部屋に侵入。小屋に入ってモコを追い出したんだと思う。もこちゃんもっと強くなって・・・・。

でも、逃げ出したのがもこの部屋で良かった。

危険なものはないし、餌も水のある。ほんとに良かった。

 

もうめんどいので真ん中取っ払う

これで、まぁ大丈夫なはず・・・

また同じようなことがあったら、ゲージの屋根つける。

 

ついでに毛布っぽいやつはレルフィーで買った寝袋。モルモット用じゃないのでちょっとどうかわからないけど、よく着る毛布に潜り込んでくるので気に入ってくれるんじゃないかと思って買ってみた。

 

今日のご飯

モルモットセレクション50g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ スーダンヘイ

バナナゼリー ミルクゼリー

 

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  小屋取られて虚無顔

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重+19.1g

 

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  ゲージ乗り越えるくらい元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重-24.9g