もこ&小町

モルモットの育成記録

【第15回】モルモット飼育入門~爪切り~【110日目】

ojamihina.hatenablog.com

 

爪切り

犬を飼った事がある人はわかると思うけど・・・

爪切りは戦いです。

爪切りを擦ると逃げ回ります。

 

まず体制がモルの好きな体勢じゃない。その上不快感MAX 。

まじで疲れます

 

切る目安

 

ピンクのところは切っちゃだめ。白いところを切る

 

ただ

 

黒い足の子はまじでわかりにくい

ほぼ感で切るしかない感じ

 

無理だと思ったら

プロに任せよう

動物病院やふれあい喫茶で依頼を受け付けてくれることがある。

どちらにせよ事前に受け付けてるかの確認は必須

 

道具

ミニアニマン ウサギのカーブ型つめきり

モルモット用なんて存在しないので、うさぎ用をかおう

使ってみたけど結構さっくり切れます

 

クイックストップ

うっかり、切りすぎて出血したときの止血用

使ったことはないけど噂ではしみるらしい

 

爪切りはこんな感じ

抱っこができるまではプロに任せるのが正解かと・・・

終わったあとのご褒美も忘れずに

ojamihina.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記です

 

昨日は野菜の盛り合わせあげたけど・・・・

トマトを残してた・・・

嫌いとかそんな感じでなく食べ物と認識してない感じ

 

ということで

輪切りにした結果

 

食べてる。

けど、葉っぱから先になくなってく感じ

そんなに好きじゃない?

まだ、見慣れないから警戒してるだけかもだけど・・・

うーん。難しいな

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード30g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ チモシー りんごゼリー2個  チモシーのきわみ ほうれん草 春菊 トマト にんじん

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  着る毛布内でもこもこしてる

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +24.2g

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  やぱっり強い

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +30.6g

ちょい体重増えすぎ???

明日次第かなぁ