もこ&小町

モルモットの育成記録

【第16回】モルモット飼育入門~掃除道具~【111日目】

 

ojamihina.hatenablog.com

 

掃除は1日に2回

モルモットは基本的に1日2回送時をします

なので、掃除道具は大事

 

ミニぼうき
小動物のお掃除といえばこれ
ホームセンターとかで見つけてこよう

 

使うのはゲージに散らばった黒豆や牧草をかき集めるのに使う。

おかくずを使ってるなら必須

大きさは手のひらくらいなのが使いやすいかも

ブラシ

給水ボトルの洗浄に使う

給水口とボトル本体を洗える2種類ほしい

注意してほしいのがブラシの先端

先端まで毛があるやつじゃないと洗いにくいので買う時よく見て

 

LOKIPA 試験管ブラシ カップブラシ

おすすめ度★★★★☆

様々なサイズが有り使いやすい

贅沢を言うならもう少し大きなブラシが欲しかった

 

URAQT カップブラシ

おすすめ度☆☆☆☆☆

 

これ、駄目なやつ

先端がブラシじゃないので、使いにくい

 

殺菌用具

モル達に安心して暮らしてもらうには殺菌大事

小屋のゴミを取ったら、殺菌

餌皿はとりあえず殺菌

気になったらすぐ殺菌

 

ペットキレイ 除菌できるウェットティッシュ 

おすすめ度★★★★☆

ウエットティッシュタイプなので、使いやすい

とにかく気になったら取って拭き拭き

値段も安価で使いやすい

 

LEVECHI

おすすめ度???

消臭力がレベチな殺菌剤らしい

気になってるがクソ高い(1本2,300円)ので手が出せてない

モルモット匂いそんなにしないしなぁ

でも霧吹きタイプもほしいなとか思ってる

・・・どうしよう??

 

掃除道具はそれだけあればいいんじゃないかぁ

あとはゲージの周りのゴミ取る掃除機とか?

ojamihina.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日記

こまちゃんが、おもちゃで遊んでた

びっくり、今まで興味なさそうだったのに

カメラ向けたら、移動しちゃった

 

お出迎え小町

今日も小町はお出迎えしてくれた

なによりも嬉しい

もこはとりあえず小屋に隠れる

 

 

お野菜

お野菜に夢龍なもこ

小町は牧草食べてた

もこの方が野菜好き

にんじんは食べるのは食べるけど、そこまでって感じ

あるなら食べるーってやつかな

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード30g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ オーツヘイ りんごゼリー2個  チモシーのきわみ ほうれん草 春菊 にんじん

 

 

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +7.0g

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  やぱっり強い

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 -4.6g