もこ&小町

モルモットの育成記録

【第18回】モルモット飼育入門~お迎え編~【114日目】

 

ojamihina.hatenablog.com

 

お迎え準備完了

前篇まででついにモルモットをお迎えする準備ができました。

多いですね

でも、生き物を飼うってそういうことです

そして、ついにお迎えです

 

お迎え

さぁ、お迎えです。

が、どこでお迎えすればいいのか

主にこの5つです。

・ペットショップ

・ブリーダー

・イベント

・ふれあい喫茶

・里親

 

ペットショップ

おすすめ度★★☆☆☆

一番、メジャーどころ

ただ、モルモットを取り扱ってるかは事前調査が必要

 

・飼育用具がすべて揃う

最大のメリットがこれ、0からほぼすべてが揃う。

そら、取り扱ってるなら用具もありますよっていうね

 

・安価

ブリーダーさんから買うとなると珍しい種類や毛色などこだわりがあるけど、ペットショップはそういったものはないので比較的安価

 

・種類が少ない

デメリットと言えばこれ、いても1~2種類

結構、育ってしまってることも・・・・

 

ブリーダー

おすすめ度★★★★☆

ブリーダーさんから直接、買い取る方法。

連絡のとり方は人それぞれだけども、X(旧Twitter)とかが、メジャーかな

 

・運命の子と出会いやすい

事前に、写真とかで様々な子を見ることがあるので、この子は欲しいという子を見つけやすい。

 

・珍しい種類が豊富

勝手なイメージだけど、イングリッシュモルモットを取り扱ってる人少ないのでは?ってぐらいいろいろな種類がいる。

なので、選び放題

 

・幼い子をお迎えできる

生れた情報をキャッチしておけば、生れて1ヶ月ぐらいでお迎えできる。

幼い子のほうが懐きやすいというのもあるので、早い方が良い

 

・高価になりがち

どうしても珍しい種類や毛色に目が行くため、高価になることが多い

珍しければ珍しいほど高いからね

しかたないね

 

・早いものがち

珍しい子、可愛い子はみんな欲しがるので、すぐにコンタクト取らないとお迎えできない。

これが、ブリーダーさんからお迎えする最大のデメリットかも・・・

 

イベント

おすすめ度★★★★★

正直、イベントにくいるのはブリーダーさんなので、ほぼブリーダーさんと同じ

違いがあるとすれば、その場で決めれる点。

イベントのノリと勢いに任せて決めてしまおう

 

ふれあい喫茶

おすすめ度★★★☆☆

うちの「もこ」はふれあい喫茶生まれ。

タイミングさえ合えばお迎えが可能。

 

相談できる

ふれあい喫茶最大のメリット。

そこに飼育されてる方がいるので何でも相談しよう

動物を触りながら聞けるのもいい

 

里親

おすすめ度★☆☆☆☆

最初から里親は難易度高いかも・・・・

「ペットのおうち」や「ジモティー」などから募集があったら申し込んでもいいかも

 

無料

まぁ、里親なんで、無料です。

・・・・まぁこれがメリットだよねぇ

 

ペット保険は入れない

相手も素人なので保険に入れないです・・・・

保険入れるつもりがないならいいけど・・・

 

子供でない可能性がある

里親は何らかの事情で手放すので、種類や年齢がまちまち。

よほど条件がマッチしない限り、望んだ条件でのお迎えは難しいかも

 

相手に拒否される可能性がある

里親に出す方は大切な我が子をどこの馬の骨ともわからんやつに出さないといけないわけです。

とうぜん、相手はうちの子を幸せにできるのかは気になるところ。

であれば、すでに飼ってるお宅の方がいいと考えられても仕方ない

 

最後に

とか、色々書いたけど・・・・

ぶちゃけ、めぐり合わせ立せだと思う

「もこ」もどうしてもほしいという時に生まれた子だし、

「小町」ももう一匹変えるかも・・・ロシアンスモークの白ほしいなぁとか思ってる時にイベントであった子

どちらも、この子しかない、この子と生きていきたいと思ってお迎えした

なので、まぁ運命の子とであちゃったら仕方ないよね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホワイトデー

 

 

おふたりラブラブの写真

 

 

・・・・ではないです。

ほうれん草を取り合ってるところを激写した結果。

良さそうなのを加工してこうなった

 

別の写真

 

ほら、目をひん剥いて奪い合ってる・・・・

 

音声有りなら、キュイキュイ鳴いてます。

バレンタインデーなのだから仲良くしてほしいと思ったり・・・・

というか、子供が欲しくて同じゲージにしてるのにその気配が一向にない。

まxあ生まれないならそれはそれでいいんだけど・・・・

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード30g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ チモシー ゼリー2個  チモシーのきわみ ほうれん草

 

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +1.5g

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  よし

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 -9.6g