もこ&小町

モルモットの育成記録

【第二回】モルモット飼育入門~モルモットを飼う前に編~【【96日目】

はじめに

 

こういうの書いてると自分が本当に合ってるのか不安になってくる・・・・

 

ojamihina.hatenablog.com

 

モルモットを飼う前に

モルモットと触れ合うことでモルモル欲が高まり一刻も早くモルを飼いたい発作に見舞われて来たと思うが、ちょっとまってほしい

本当にモルモット飼えますか?

 

寿命は?

だいたい5~7年らしいです?

健康状態とかストレスで変わるんじゃないかなぁ

ただ動物がある日突然、ロコっと死んでたというのは、あるちゃあるけど、そんなことはあんまりない。

昔ハムスター飼ってたけど、やっぱり最後は介護が必要。場合によっては病院も連れてかないといけない。

 

お金

結構かかります。

正直、安いチモシーだけあげてたら、そんなにかからないと思う。

でも、普通に甘やかすよね

好きなおやつとか野菜とか果物とか、これ喜ぶんじゃないかとか考えるだけど楽しいし、ゼリーが売ってると知ると電車で買いに行き手に入ったらニコニコで帰る。飼い主ってそういう生き物ですので金がかかる。

気温も最適温度をキープしようとしたら空調つけっぱなしになるので電気代もかかる

病院に行ったらかなりかかる。

何が言いたいかというと

ペットを買うには収入に余裕がいるとうこと。

まぁ犬に比べたら、かなり安いと思うけでねぇ

 

そもそも飼えるのか

家を持ってるひとなら家族の了解は必須になるでしょう。

それは、まぁなんとかなるでしょう

賃貸の場合、大家さんや管理会社の許可が必須。

ペット可の物件は少ない

ただ、ペット不可と書かれているけど、ペットは犬猫のことを指していることもある。

ハムスターやモルモットなどのゲージで飼える生き物はいいですよ。」と言われることもある。

まぁ、許可を得られれば良しです。一応聞いてみるといいかも。聞くだけならただだし。

ただ、聞いてみて駄目なら引っ越しするくらいの気概は必要。いつ管理会社の意見が変わるかわからないので、そのときは出ていかないといけないことになるので、いつでも出て行ってやるくらいの覚悟はしといたほうがいいかも。

 

ゲージのスペース

500mm✕600mmはいるかなぁ。ペットショップとかでゲージを見てみたらいいと思う。結構大きいです。

多頭飼いするならもっと・・・

 

部屋んぽ

部屋んぽできるようなスペースも確保しといたほうがいいかも。

特に制約なしだとコードとかかじるので危ない

 

最後に

とりあえずこんなとこかなぁ

色々考えても仕方ないし。

正直言うとお金があればすべて解決するとかしないとか。

次はお迎え準備編です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここからはいつもの日記です

 

今日、もこちゃんがモルフィーでかった。毛布小屋使ってた。

うーん。可愛い。

げきかわ生物だよ。

こまちゃんも使ってる形跡があるので、使ってるかも?

 

youtu.be

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード50g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ 小動物用ゼリー

大麦 えん麦 スムースチャージメルティフルーツ

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  なんかバタバタ走ってる

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重+6.3g

 

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重-17.8g