もこ&小町

モルモットの育成記録

【第13回】モルモット飼育入門~おやつ編~【108日目】

ojamihina.hatenablog.com

 

おやつ

あげなくても死ぬことはない。

けど気づいたら無限に増え続ける恐ろしいもの

 

生野菜

モルモットのおやつといえばこれ

春菊、小松菜、ニンジン、キャベツ、ピーマン、ベビーリーフ、ブロッコリー、カリフラワー、トマトetc

とお野菜は大好き

ただ玉ねぎ、ニラ、ネギは絶対にNG 

モルモットというか基本的に動物にあげちゃ駄目、食べる人間がおかしいだけ。

 

果物

果物の大好き

ただ、糖質多いのであげすぎると太るので注意

ミカン、バナナ、ぶどう、いちごとかあげてもいいかも

 

生牧草

めちゃくちゃ喜ぶ

成長するのを見てるのも結構楽しい

ただ、仕入先がなぁ・・・・amazonでも送料かかるし・・・

 

 

ゼリー

もふまるふれんずさんと華京アニマルさんから仕入れてる

店によっては小動物用ゼリーを売ってることがある。

結構食べるのであげてみるといい。

弱ってる子にもいいらしい

ただ、注意はモルモットが食べれるか必ず確認すること

フェレットやモモンガ用だと動物性のものが入ってるので食べれない

かならず、草食動物要をあげること

店なら店員さんに確認する。市販品なら、うさぎかモルモットような事を確認する

 

ピタミンC サプリ

モルモットはビタミンCを体内で合成できないので、サプリとかあげれるといい

サプリと効いたらあんまり美味しそうなイメージないかもしれないけど

うちのモルモットはサプリ大好き。多分美味しいんだと思う。

 

 

チモシーのきわみ

スナック菓子のような形のおやつ

チモシーのかわりとして上げるのもありとか

もこも小町も大好きなおやつ

先に食べたほうがもう一匹のを奪うことがあるくらいには美味しい

 

大麦圧ペン

もふまるふれんずさんから仕入れた

めちゃ食いつきます

美味しいみたい

どっちもパクパクよ

 

うさグラ贅沢いちご

食べるのは食べるけど・・・うーんまぁまぁ

いちごは食いつきい

 

 

もりもり野菜

乾燥野菜

なんか独特な匂いがする

うちのモルモットはあんまり食べなかった・・・

 

 

小動物噛むおもちゃ

ニンジンとチモシーでできたおやつ

見た目がニンジン型で可愛い

もこは食べるけど小町は食べない

ニンジン部分よりチモシー部分のうほうが人気

 

 

にんじんの葉の茎

細長い茎が入ってる

食べなくもないって感じ

 

 

おやつにプラス 毛玉ケア

餌皿に入れとけば食べるかなぁってくらい

小町のほうが好きかも

 

おやつにプラス GABA

上と同じく

 

 

 

 

えん麦

2匹とも好き

あげたらどんどん吸い込まれていく

小さいので手渡しすると、誤ってかじられる自己多発

 

 

りんご大収穫祭

りんごのドライフルーツ

うちのモルたちの評判はそんなに・・・

 

 

トロピカルフルーツPRO

いろいろなドライフルーツが入ってる

うちのモルには不評

 

 

腸活生活 ウサギちゃんジュレ

あげると争奪戦がはじまる

そのくらい大人気

口の周りベタベタにしながら食べる

 

 

サニーメイド 青パパイヤ

あげたら普通に食べる

まぁ普通って感じ」?

 

青マンゴーファインカット

あんまり好評じゃなかった

置いとけばそのうち食べる

 

 

とりあえず、知ってるのはこんなところ

まだまだ、追記していこうと思う

ojamihina.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここから日記

 

今日は新しい牧草をあげてみた

 

イタリアンライグラス

太さはバミューダヘイに近いかも。

バミューダヘイよりも新鮮そうな感じがあるが・・・

2匹の感じは・・・・まぁまぁみたい

やっぱりバミューダヘイのほうが食いつき良さそう

うーん、新しい牧草探しは難しい

 

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード30g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ イタリアンライグラス いちごゼリー2個  うさグラ贅沢いちご チモシーのきわみ

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  おやつ取られそうで威嚇してた

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +9.3g



小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  やぱっり強い

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +3.8g