もこ&小町

モルモットの育成記録

【19回】モルモット飼育入門~初日~【115日目】

ojamihina.hatenablog.com

 

 

置物

ついに運命の子と出会って、うっきうきで帰ったところで、いざかごから出すと、そこには置物がいるよ。

動かないよ。

かろうじて息をしてるのが分かる程度。

つついたら、少し動く・・・・

まぁ、ストレスマッハ状態のモルモットです。

 

部屋を暗くしてそっとする

ストレスマッハなので、少しでも安心できるように部屋を暗くしてあげよう

できるだけ物音もたてないように気を配ってあげよう。

そうすると、ごそごそ音がするようになる。

ご飯はあんまり食べないけど一応置いといてあげよう

この時様子をうかがうと、逃げるので見えないふりをしてあげよう

夜泣き

「もこ」は一晩中鳴いてた。

多分いきなり一人になって不安だったんだと思う。

まぁ、それは仕方ないので、そっとしよう

 

まとめ

初日は置物

そっとする

これだけ

ぶちゃけ、飼い主の不安も大きいけど、そこは我慢して

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

靴の日

 

3月15日は靴の日というだけで、靴に押し込まれた「もこ」

本人は何がなんだかわからないけど、不満そうだった。

ごめんね。おやつ上げるからね

 

 

そしてでていった

 

 

そして、こちらがボツ写真

 

ほうれん草でおびき寄せたけどなんか違うとなって、長靴になった・・・

 

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード30g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ チモシー ゼリー2個  チモシーのきわみ ほうれん草 うさグラ贅沢いちご

 

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 -0.7g

 

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  よし

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 -10.5g