もこ&小町

モルモットの育成記録

【第12回】モルモット飼育入門~牧草編~【107日目】

ojamihina.hatenablog.com

 

牧草

主食

あればあるだけいい

今回はおすすめ度はなし

うちの子が食べるからよその子も食べるとはならなそう・・・

 

オーツヘイ

栄養価の高い牧草。

成長期のモルモットや妊娠したモルモットにはこれ

大人もモルモットには栄養価が高すぎて太るので注意

まず、お迎えするモルモットは恐らく子モルモットだと思われるので

まずはオーツヘイ

栄養価的にこれをあげよう

・・・・・もこと小町はオーツヘイ好きじゃないのが問題

一応食べるのは食べるけど・・・

うーん茎が嫌いみたい。

この辺は個体差あると思う

OXBOW オーツヘイ

高級オーツヘイ

茎がいっぱい入ってる・・・・

開けたときの香りも最高

なのでもこは好きじゃない・・・・

小町もあんまりって感じ

ハイペット プロセレクト オーツヘイ

そこそこ高いオーツヘイ

しっかりした草が入ってていい

もこちゃん食べないけど  

牧草市場 オーツヘイ 牧草 

安価なオーツヘイ

草は上2つと比べるとへにゃへにゃかも

それが好きな子にはいいかも

 

アルファルファ

オーツヘイと同じく栄養価の高い牧草

オーツヘイのかわりにこっちでもいい

オーツヘイがイネ科に対してこっちはマメ科の植物

オーツヘイが平べったくて長いのに対してこっちは茎!!って感じで細い

牧草市場 アルファルファ

もこがオーツヘイ食べないのでかわりに上げた

こっちもそんなに食べなかった

 

チモシー

モルモットの牧草といえば。

と言われれば一番に上がってくる牧草

2番刈りがいいとかなんとか

オーツヘイほど葉っぱは太くなく牧草感漂う牧草

結構ペットショップやイベントでチモシーが安価で売られている

そこで買ってるので、「これ」という商品はなし

もこと小町の食いつきは良し

がっつくというほどではないけどちゃんと食べる

 

スーダンヘイ

any grassさんより購入

甘い匂いの牧草

触った感じ柔らかい。

もこはお気に召さず

 

バミューダヘイ

any grass さんより購入

うちのメイン牧草

細く短いのが特徴

牧草の大きな茎は残し、小さいのを探って食べる子にはオススメ

 

イタリアンライグラス

細くて長いのが特徴

草のも色が濃い

うちのこはまぁまぁ

 

 

 

any grass

牧草専門で取り扱ってるお店

ラクマやメルカリから購入できる。

この店の良いのはイベントに来た時

一袋500円で色々な牧草を販売しており、お試しで色々ためせる。

そのおかげでうちの牧草は決められた。

 

こんなところかなぁ

まだまだ、うちでも決まったないので、色々試して、どんどん追記していくと思う

 

ojamihina.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから日記

 

小町がひざ掛けにもぎり込んでくる

 

可愛い。ピタッとくついてると幸せな気分になる

 

もこは周囲をぐるぐる回ってる。

 

これは懐いてるのか?????

 

ただ触ろうと知らたら逃げる。うーん。難しいお年頃

 

 

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード30g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ オーツヘイ いちごゼリー2個 バナナゼリー ピーチゼリー うさグラ贅沢いちご チモシーのきわみ

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  走り回って元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +0.2g



小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  まったりしてる

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +4.7g