もこ&小町

モルモットの育成記録

【第14回】モルモット飼育入門~はかり~【109日目】

ojamihina.hatenablog.com

 

はかり

モルモットの体重管理やペレットの重さ等何かと計測するので、はかりは必須。

 

能力

~2Kgあれば十分

 

ついでに

飼い主は「BOMATA B601C」を使ってる5kgまで図れるすごいやつ

・・・・完全にオーバースペック

まぁ別の用途で使ったやつの流用なので・・・

 

料理用途の併用は捺さけた方がいいのだ

 

体重測定頻度

週一で十分

飼い主は何故か毎日測定してる・・・

正直、わかりにくい

 

体重測定の方法

抱っこして、体重計に置くだけ・・・・

 

が、出来ればどれだけ楽か・・・

 

飼い主のやり方は

1.計りの上にモルを置ける容器(移動要ゲージのした部分)を用意する

2.チモシーのきわみを一個のせ風袋をにすり

3.捕獲する

4逃げる

5頑張って捕まえる

6.モルモットが抱っこやーやーする

7落ち着くまで待つ

8チモシーのきわみを上げる

9モルモットがもぐもぐする

10.そっと容器の上に起き、写真撮影

 

こんな感じ、毎日大騒動

 

はかりはこんなもんかなぁ

 

ojamihina.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は飼い主休日出勤とかいうこの世の地獄に行く

 

・・・・ほんまさぁ

 

いや、イベントだし人でいるのはわかるけどさぁ・・・・

 

まぁいいや

 

元気にお留守番した2匹にはお野菜をプレゼント

 

youtu.be

 

今日はそんな感じ・・・

 

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード30g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ イタリアンライグラス いちごゼリー2個  うさグラ贅沢いちご チモシーのきわみ

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  おやつ取られそうで威嚇してた

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 -18.2g

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  やぱっり強い

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 -12.5g