もこ&小町

モルモットの育成記録

【第11回】モルモット飼育入門~ペレット編~【106日目】

前回

ojamihina.hatenablog.com

 

ペレット

モルモットにはモルモットフードをあげましょう

ビタミンCとかが入ってる

ただ、勘違いしないでほしいのは、主食は牧草

 

与える量

裏側をチェック!!

まぁ、大体10~20g/日 くらいでいいんじゃない

まぁ理想を言うと、モルモットが食べる量に合わせるのが理想かと

牧草を食べてないようならペレットを減らす。

十分、牧草を食べているなら規定量

残すなら減らすとか

見てたら増やしたほうがいいかな?とか減らしたほうがいいなとかわかるかも?

正直正解はない

 

ペレットを変える

いきなり変えたらびっくりして食べなくなることがあるらしい・・・・?

だから、新旧を混ぜるといいらしい???

いや、うちのモルは気にせず食べるぞ???

安心してるのか・・・それとも、無頓着なのか?

 

OXBOW

おすすめ度★★★★☆

キロ1,000円のペレット

うちのモルモットの食いつきはまぁまぁ。朝は食べないが夜は食べる。もしかして夜食向き??

 

モルモットセレクション

おすすめ度★★★★★

キロ1,300円のペレット

日本でモルモットのペレットと言われればこれ

もこちゃんがめちゃくちゃ食いつく、美味しいのかもしれない

 

市販で手に入るのは主にこの2つかなぁ

 

それ以外にも、お店独自のペレットを売ってることがある。

正直栄養価はそんなに違いがないと思う。

要は食べるかどうかが大事かと思います

 

ojamihina.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから日記

 

今日はちょっと警戒強め

お出迎えもなかった。

抱っこもいつも以上に逃げる・・・

 

おやつも一歩遠い気がする・・・・

 

まぁ、そんな日もあるさ。

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード30g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ オーツヘイ 小動物用ゼリー4個  うさグラ贅沢いちご

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  今日はもぐもぐデイ

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +10.9g

 

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  警戒強め

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 逃げるので断念