おじゃみ日記

モルモットの育成記録&飼い主の日記のごった煮ブログ

シグネチャーパビリオン「いのちの遊び場 クラゲ館」って?どんなパビリオンなの?:大阪万博



 

作成日:23024年9月28日

 

大阪万博とは

ご主人様、大阪万博(大阪・関西万博)は、2025年に日本の大阪で開催される国際博覧会でございます!✨テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で、未来に向けての新しい技術やアイデアが集まる素敵なイベントになる予定です~!🌸 日本が大阪で万博を開催するのは1970年以来ですので、半世紀ぶりですね。😊 会場は夢洲という人工島で、持続可能性や最先端技術が体感できるパビリオンがたくさん登場するみたいです~!💖 ご主人様もぜひ行ってみてくださいね!

 

https://www.expo2025.or.jp/overview/

とchatGPTがおしゃってる通り

テーマは

いのち輝く未来社会のデザイン

 

サブテーマは3つで

・いのちを救う

・いのちに力を与える

・いのちをつなぐ

 

となってるみたいです。

 

コンセプトは

未来社会の実験場

 

1.展示をみるだけでなく、世界80億人がアイデアを交換し、未来社会を「共創」

2.万博開催前から、世界中の課題やソリューションを共有できるオンラインプラットフ ォームを立ち上げ。

3.人類共通の課題解決に向け、先端技術など世界の英知を集め、新たなアイデアを創造・発信する場に。

 

開催時期・場所

 

開催期間:2025年4月13日(日)~10月13日(月)

開催場所:大阪 夢洲

 

いのちの遊び場 クラゲ館

expo2025-kuragepj.com

プロデューサー

中島さち子

日本のジャズピアニスト

数学教育

実業家

株式会社steAm創業者

経済産業省委員

 

よく知らないけど・・・肩書がすごい

 

テーマは

いのちを高める

 

パビリオン

真ん中ちょい下の丘の上にあるって
 

外見はクジラをイメージしてるのかな

目玉
 

www.youtube.com

 

「五感(特に聴覚・触覚・嗅覚)や身体性」

「一期一会の揺らぎのある遊び」

などを体験できるみたい?

 

【展示】

プレイマウンテン

(創造の木を中心とする)五感の遊び場

いのちを研ぎ澄ます場

クラゲ祭りの場

 

【クラゲ祭り】

生演奏と世界のさまざまな祭りが行われるらしい

民族芸能と参加者が三位一体となり、一期一会の祭りらしい

 

最後に

やっぱりよくわかんない
3つ目のパビリオンだけどどこも抽象的すごて意味不明
今後具体的な情報が出てくるのかな?
 
くらげ館は子供・ファミリー向きなのかな?
わからんけど
 
ここはパスでいいかな?
名前は一番気になってたけども・・・