おじゃみ日記

モルモットの育成記録&飼い主の日記のごった煮ブログ

シグネチャーパビリオン「Better Co-Being 」って?どんなパビリオンなの?:大阪万博

作成日:23024年9月25日

 

大阪万博とは

ご主人様、大阪万博(大阪・関西万博)は、2025年に日本の大阪で開催される国際博覧会でございます!✨テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で、未来に向けての新しい技術やアイデアが集まる素敵なイベントになる予定です~!🌸 日本が大阪で万博を開催するのは1970年以来ですので、半世紀ぶりですね。😊 会場は夢洲という人工島で、持続可能性や最先端技術が体感できるパビリオンがたくさん登場するみたいです~!💖 ご主人様もぜひ行ってみてくださいね!

 

https://www.expo2025.or.jp/overview/

とchatGPTがおしゃってる通り

テーマは

いのち輝く未来社会のデザイン

 

サブテーマは3つで

・いのちを救う

・いのちに力を与える

・いのちをつなぐ

 

となってるみたいです。

 

コンセプトは

未来社会の実験場

 

1.展示をみるだけでなく、世界80億人がアイデアを交換し、未来社会を「共創」

2.万博開催前から、世界中の課題やソリューションを共有できるオンラインプラットフ ォームを立ち上げ。

3.人類共通の課題解決に向け、先端技術など世界の英知を集め、新たなアイデアを創造・発信する場に。

 

開催時期・場所

 

開催期間:2025年4月13日(日)~10月13日(月)

開催場所:大阪 夢洲

 

 

 こいううこというとあれなんだけど・・

テーマとコンセプトが胡散臭い

いつものことだけど胡散臭い

まぁそこは仕方ないか・・・

 

Better Co-Being

 

 プロヂューサーは

宮田裕章 

慶応義塾大学 医学部教授だそうな

すっご

 

テーマは

いのちを響き合わせる

 

パビリオン

パビリオンの場所は、、万博会場中央にある「静けさの森」の一角にあります。

 

屋根も壁もないパビリオン。
その姿で、時代の転換点における、建築の役割を再定義したいと思いました。

 

ごめんねこんなこと言って

屋根も壁もないってそれ青空教室じゃね

雨降ったら悲惨そう。。。

 

目玉

Better Co-Beingアプリ

開発:大林組

 来場者の共鳴体験をサポートするWEBアプリです。万博の期間を通じて来場者の体験をアーカイブし、他者の多様な視点・価値観への気づきを促します。

 

・・・つまり、どういうことだってばよ。

まじでわからん。

新しすぎて理解できないのか?

うーん

 

ふしぎな石ころ「echorb(エコーブ)」

開発:村田製作所

3Dハプティクスという技術を応用し、ふしぎな触覚で来場者を共鳴体験に導きます。
多様な参加者をつなぎ、響き合いのきっかけを生み出します。

 

振動などによって触覚を再現する「3Dハプティックス」技術の応用によって来場者同士の共感性を高める


・3Dハプティックス技術

ミライセンスがゲームを変える 心を揺さぶるハプティクス・テクノロジー(2/3) | 村田製作所 技術記事

脳を”だます”ハプティクス(触力覚技術)で未来を体感させる ― 株式会社ミライセンス - astavision

ハプティックス(触力覚技術)は脳をだます技術みたい

錯覚しやすい脳の性質を利用して、実際にはない触感・感触を感じさせることができる。

親指を振動させているだけなのに、何かに引っ張られたり浮いた感覚が味わえるそうな

VRとかで見えるけど触れられない違和感を解消できるのではないかと期待されているみたい。

 

よくわからんがすごそう

・・・よくわからんけど・・・

 

イベント

EXPO共鳴フェス(仮)

開催日                 場所

① 5/15 Thu.       EXPOアリーナ
② 6/18 Wed.  6/19 Thu.  EXPOメッセ
③ 6/30 Mon.      EXPOホール

「Better Co-Being」の理念に共鳴いただいた方々と共に、展示、ワークショップ、ステージイベントなどを開催。

未来と健康のための高校生ビジネスコンテストsupported by東和薬品

開催日   場所

8/4 Mon.  EXPOホール

「一人ひとりのニーズに応じた多様なウェルビーイング(Co-being)の実現を加速させる」ため、来場者と共に「いのちかがやく未来の地域社会」の姿を創造するビジネスコンテストを開催。

 

Better Co-Being フォーラム(仮)supported byアストラゼネカ・アレクシオンファーマ

開催日/場所 未定

人と社会、そして地球が健康であるために、国内外の有識者や専門家と共に地球規模のさまざまな課題について議論し、公平な医療の未来を描くフォーラムや展示を開催。

 

最後に:感想

なにもわかりませんでした!
 
まじでわからん。。。
何いってんだってばよ状態
 
なんか、とても意識の高そうなことは言ってるが、結局何があるのかがわからんかった・・・
 
ただ、石はすごそう。ちょっと触ってみたいかも?
 
まぁここは保留かな?
行く時間があれば行ってもいいかな?って感じ
 

いのちの未来

ojamihina.hatenablog.com