おじゃみ日記

モルモットの育成記録&飼い主の日記のごった煮ブログ

シグネチャーパビリオン「いのちの未来 」って?どんなパビリオンなの?:大阪万博

 

作成日:23024年9月25日

 

大阪万博とは

ご主人様、大阪万博(大阪・関西万博)は、2025年に日本の大阪で開催される国際博覧会でございます!✨テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で、未来に向けての新しい技術やアイデアが集まる素敵なイベントになる予定です~!🌸 日本が大阪で万博を開催するのは1970年以来ですので、半世紀ぶりですね。😊 会場は夢洲という人工島で、持続可能性や最先端技術が体感できるパビリオンがたくさん登場するみたいです~!💖 ご主人様もぜひ行ってみてくださいね!

 

https://www.expo2025.or.jp/overview/

とchatGPTがおしゃってる通り

テーマは

いのち輝く未来社会のデザイン

 

サブテーマは3つで

・いのちを救う

・いのちに力を与える

・いのちをつなぐ

 

となってるみたいです。

 

コンセプトは

未来社会の実験場

 

1.展示をみるだけでなく、世界80億人がアイデアを交換し、未来社会を「共創」

2.万博開催前から、世界中の課題やソリューションを共有できるオンラインプラットフ ォームを立ち上げ。

3.人類共通の課題解決に向け、先端技術など世界の英知を集め、新たなアイデアを創造・発信する場に。

 

開催時期・場所

 

開催期間:2025年4月13日(日)~10月13日(月)

開催場所:大阪 夢洲

 

 

いのちの未来

 

expo2025future-of-life.com

 

プロデューサー

石黒 浩

大阪大学栄誉教授

研究対象は、人とかかわるロボットやアンドロイドサイエンスだそうな

 

テーマは

いのちを拡げる

 

パビリオン

中央付近のジオネチャーゾーンにあります

外見は、黒いブロック?漬物石っぽいね
外壁には水がつたってる感じだね

目玉

 
ロボット✕バーチャル
バーチャルにおける身体の拡張「新しいいのち」の実感
 
だそうな・・・
 
VR万博体験
シグネチャーパビリオン(展示会場)を拡張し、物質的な制約から解放されたバーチャル空間ならではの感覚で「新しいいのち」をご体験いただけます。万博開催期間は、この空間からCGアバターやロボットアバターとして実会場を訪れることもできます。
 
バーチャルとリアルが連動して動くのがこのパビリオンの目玉みたい
 
開催前
【バーチャル】
オープンしイベント開催
最先端クオリティーVR空間をアバターで体験万博の事前PRとして世界に発信

 

【リアル】

パビリオンがバーチャル空間の象徴として存在

 

開催中

【バーチャル】
バーチャル会場へアクセス可能
デジタルアバターによる「拡張する(デジタル上の)身体」でリアルに体験
オンラインでバーチャルイベントに参加

 

【リアル】

開催中の実会場にリアルタイムでアクセス可能

物理的なアバター(ロボット)による「拡張する身体」で実会場に参加

オンラインでリアルイベントに参加

 

最後に
わかるようなわからないような
 
バーチャルとリアルが連動して、何ができるのかはわからなかった・・・
もうちょっと情報がほしい・・・
 
ここも保留かな?
 
Better Co-Being