もこ&小町

モルモットの育成記録

【第四回】モルモット飼育入門~ゲージ編~【98日目】

前回

ojamihina.hatenablog.com

 

ゲージ

調べたら600mm以上ってでます。

 

個人的には、600mmで十分だと思う。

モルモットそんなに活発に動かないし

その分部屋んぽさせてあげれば、元気に走り回ってくれる。

 

天井はなくても大丈夫。

頭上からの落下物が気になるならつけてもいいかも

 

底に穴が開いているものやすのこは絶対駄目

うさぎ用を飼うことになるので、穴が開いてる底板があるものが多いけど、

絶対に使ったら駄目

 

柵で囲えればいいので自作もありかも?

 

三晃商会 SANKO イージーホーム ホワイト 60

おすすめ度★★★☆☆

価格:¥10,058

もこちゃんハウス一号

初めて使ったゲージ。

【良い点】

スタンダードで使いやすい

基本的な構造で使いやすい。

分からなかったらこれでいいと思う。

 

底が外せる

底が引き抜けるので掃除がしやすいのがいい点

 

ゲージがしっかりしてる。

しっかりしており、壊れにくいと思う。

 

【悪い点】

基本的にうさぎ用

モルモットと合わない点がある

一番気になるのが底板がうさぎ用のため穴が空いており、モルモットだと足を挟む

なので、使わないパーツがでてくる。

ただ、使わなければいいだけなのでそこまでデメリットでもない。

底を使わないとモルモットがちょっと入り口から出にくいかもしれない

 

Amazonベーシック

おすすめ度★★★★☆

価格:¥5,228

 

【良い点】

コスパ最強

これ一個でモルモット2匹飼える

なのにゲージ二分の1個の価格

まじ安い

 

改造しやすい

安くて単純な構造なのでめちゃくちゃいじりやすい

 

【悪い点】

安物

やすいですもん。

そらね

ただお値段上はあると思う

柵をアルミキャップで止めてるだけ

 

扉の開く箇所が逆

これがまじで使いにくい

ゲージってやっぱり壁に沿っておくから使いにくい

ただ、簡単にばらせるので改造できるので、できる人は気にならないかも

 

こんなとこかな

あとは、SNSとかでこのゲージいいなと思ったら聞いてみるといいかも

 

ojamihina.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おもちゃ一日置いてたけど

全く興味無いですね・・・・

 

 

おやつにはこの食いつき

膝の上もおやつお見せれば乗ってくる

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード40g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ オーツヘイ 小動物用ゼリー4個 えん麦 

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 -6.6g

 

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重+1.4g