もこ&小町

モルモットの育成記録

【第5回】モルモット飼育入門~給水器編~【99日目】

前回

ojamihina.hatenablog.com

 

給水器

簡単なようで奥が深いのが給水器

 

給水器は2種類ある

ボトル型

お皿型

の2パターンある

 

モルモットの場合、ボトル型一択といってもいい

理由は

お皿型だと、モルモットが足を突っ込んで汚すから。

ボトル型だとその心配がない

 

洗浄

モルモットあんまり水飲むの上手じゃないので、ボトル型でも汚れてくるので、定期的に洗ってあげないといけない。

そのため、分解洗浄ができるものが良い

人によっては煮沸することもあるらしい・・・

 

水漏れ防止

水漏れ防止のものが良い

じゃないと水こぼすので・・・

 

サイズ

ハムスター用(M)~うさぎ用(L)サイズって感じかな

犬用だとでかすぎてうまく飲めない

 

取り付け方

基本的には柵にマウントしてつけるんだけど

ボトルが外に来るようにつけるのをおすすめする

理由としては、内側につけてると水を飲もうとひっぱたときに落ちたことがある。

個体ごとの癖はあると思うけど・・・外側に付けて不具合はないので、外のほうがよい

 

初めての商品はネットで買わない

これで2回失敗した。

写真だとサイズがわかりにくい

実物見て、これなら行けそうと確認して買ったほうが良い

 

商品レビュー

三晃商会 SANKO マルチボトル M サイズ

お薦め度★★★★☆

¥491

安心と信頼のSANKO製

もこちゃんがずっと使ってる一品

水漏れもおこしたことがない。

しかも安い

デメリットは洗浄しにくいこと、分解ができない構造のため汚れが気になること

 

マルカン ウォーターボトル ポリプロピレン マルチカラー 小動物用 M サイズ

おすすめ度★★★★★

¥652

紹介してるのはMサイズだけど、私の使ってるのはLサイズ

安心と信頼のマルカン製

「水もれピタッ」のキャッチコピー通り漏れたことがない。

しかもノズルの先が取り外し可能で分解洗浄ができる。

値段もお手頃

まじで素晴らしいの一言

私イチオシの商品。

 

ウサギ 水飲み器 680ML 小動物用 ウォーターボトル ケージ用 ハムスター 給水器 水漏れ防止機能付き 取り付け 簡単 (グレー)

おすすめ度★☆☆☆☆

¥1,999

タンスの肥やしになってる。

まず、でかい。

ノズルがでかすぎてうまく飲めないせいで、下ベチャベチャ

しかも、こんな量いらないし・・・

うさぎならいいのかもしれないけどモルモットにはNG

 

マルカン ウォーターボトルフラット 小動物用 L サイズ

おすすめ度★☆☆☆☆

¥1,005

これもうさぎ用。ノズルがでかすぎる。

上と同じで、水ビシャビシャ

 

以上

単純なようで奥深い給水器でした。

 

ojamihina.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはいつもに日記

 

レプフィー大阪で買ったりんごゼリーをあげてみた

 

いい匂いがするのか、用意してる時から寄ってきて、食べ始めてた。

ゲージに入れたら瞬殺でした。

 

もこ

うーん。最近は自由に走り回ってる。

やんちゃって感じ

 

小町

ゲージに近寄ったらでてきてくれる時が結構ある。

その時は触らせてくれる。

もこちゃんより人懐っこいかも?

 

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード45g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ オーツヘイ 小動物用ゼリー2個 りんごゼリー2個 えん麦 

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重 +1.3g

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重-7.3g