もこ&小町

モルモットの育成記録

【第7回】モルモット飼育入門~フィーダー編~【101日目】

前回

ojamihina.hatenablog.com

 

フィーダー

フィーダーとは、簡単に言うと牧草入れです。

ただ、非常に申し訳ないけど今使ってるフィーダー全然満足してない

 

大きさ

ある程度の起きさがあったほうが楽かも

いっぱい食べるので

 

高さ

低いほうがたべやすい

 

洗いやすさ

モルモットが中にはいるので・・・・

なぜか・・・中にはいるので・・・

洗いやすいほうがいいかも

 

材質

木かなぁ

囓ってもいいように

ただ、もこちゃんもこまちゃんもあんまり囓ってると込みたことない

 

 

SANKO 949 牧草ログフィーダー

おすすめ度★★☆☆☆

まず小さいモルモット一人分って感じ

そして結構高いので子モルだと苦労してるかも

最低限の機能はあるって感じ

 

Ladruph 牧草フィーダー 餌入れ

おすすめ度★★☆☆☆(3/3変更)

大きさは十分

だけど、掃除がしにくい

中にモルモットが入って尿をしたらそれを木が吸ってぐずぐずになった。

掃除のしづらさと合わさって、殺菌必須。

 

多分、使う牧草で最適解変わりそうな感じ

チモシー入れるとLadruph 牧草フィーダーはフィット感がある

バミューダヘイだとコレジャナイ感

 

もっと広べったくて大きい感じが良いのかも??

 

ojamihina.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから日記

 

二人仲良くゼリーをぺろり

 

あげればあげるだけゼリーを食べる。

もうゼリーの補充しなきゃ

あげ過ぎなのかも・・・・

ちょっと明日、店員さんに聞いてみよう。

 

帰ってきてお出迎えは小町はしてくれる。

ただ、お出迎えだけ、触ろうとしたら逃げます。

 

今日のご飯

OXBOWモルモットフード50g  バミューダヘイ ビタミンCサプリ オーツヘイ 小動物用ゼリー2個 バナナゼリー ピーチゼリー 大麦 えん麦 

もこの体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重+11.2g

 

小町の体調

黒豆  よし

食欲  旺盛

元気  元気

毛並み よし

出来物 なし

鼻水  なし

体重-3.0g