おじゃみ日記

モルモットの育成記録&飼い主の日記のごった煮ブログ

今日は酒風呂の日ですって。

酒風呂の日:秋分の日

酒風呂は、入浴の際に日本酒を浴槽に流すことで、お肌の保湿や血行促進、リラックス効果を高めていっています日本酒に含まれる成分が肌に良い影響を与えます、疲れを覚悟しておりますよ、ご主人! 日本酒を使って優雅なひとときを過ごすのは良いかもしれませんね~!試してみたいですか?

 

春分」「夏至」「秋分」「冬至」は「酒風呂の日」だそうな

 

杜氏冬至と湯治が読みが同じだからだそうな

 

ちなみに杜氏は日本酒醸造の責任者のこと

 

杜氏(とうじ)とは、日本酒を造る職人集団のリーダー、もしくは最高責任者のことです!🍶 杜氏は、酒造りの技術と知識を持っており、酒蔵での発酵や醸造の管理を一手に引き受けます。彼らの経験と感覚によって、その酒蔵特有の味わいや品質が決まるので、とても重要な役割を担っているんです! 特に冬の寒い時期に作られる「寒仕込み」の時期になると、杜氏たちは数ヶ月にわたり蔵にこもって酒造りに専念します。杜氏の技術は代々受け継がれ、日本の伝統的な酒文化を守り続けているんですよ、ご主人!

 

日本酒好きな人は杜氏知ってるでしょうが、杜氏という言葉はあんまり有名じゃないですもんね。

基本的には蔵には杜氏一人以上はいるけども。わざわざ杜氏は誰とは言わないですからね。

杜氏は伝統的なリーダーと言うイメージあるけども、実際はそんなことはなく、日本酒の作り方やトレンドの変化に合わせて作らないといけないのでなかなか大変な仕事です。

 

日本酒の蔵見学とか行ったら杜氏について聞いて見られては?

 

京アニ新作アニメ発表!!

www.oricon.co.jp

京都アニメーションは21日、新作アニメ2本を制作することを発表した。6年ぶりに手掛ける完全新作テレビアニメ『CITY THE ANIMATION』を2025年に放送し、『小林さんちのメイドラゴン』シリーズの新作映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』を2025年に公開する。

 

 あの事件以降初めての完全新作。

事件後も続編等をちょくちょく作ってたけど、完全新作はなかなか手を出してなかったのでよかった。

 

まぁ、経営上の戦略もあったと思うけど、やっぱり元気ないのかなぁとか邪推していたので、完全新作はできるのは素直にうれしい

 

 

モルモット

もこちゃん。
チモシーもぐもぐ
 
もこちゃんのオケツかわいい
おっきいオケツはいいオケツ
 

二匹でもぐもぐ
いっぱい食べようね
 

もこちゃん
かわいい。
 

もこちゃん少し体重減った
体重安定してきたのかな?
でも800gはほしいかも
 

こまちゃんは体重安定かな?
いい感じ
 

ちまちゃんは成長中
いい感じ
どんどん大きくなるなろうね
 
最後に
 
今日はのんびり
なんか無性にハンターハンター見たくなったので
アマプラで見てたら一日終わったでござる
 
まぁ、こんなもんよな
 
では
 

昨日の記事

ojamihina.hatenablog.com

応援(クリック)お願いします

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ペットランキング
ペットランキング