おじゃみ日記

モルモットの育成記録&飼い主の日記のごった煮ブログ

10月9日のモルモット日記

土偶の日

 

土偶の日」は、毎年10月9日でございますよ! これは、縄文時代の日本で作られた土偶にちなんだ日です。 土偶は、女性の形や動物、その他色々なデザインの土製の人形で、当時の宗教的な儀式や祈願に使われていたと考えられております。

 

土偶の日運営委員会が制定

土偶の日運営委員会はいまでは縄文ドキドキ会になってます

https://jomondoki.com/

 

土偶です。私はドラえもんの日本誕生に出てくる土偶がトラウマ

何が怖かったのかは覚えてないけど・・・

怖かったということだけは覚えてる。

 

10月10日の天気

 

晴れエリア拡大 関東でも日差し

10日(木)は秋雨前線が関東の東に離れ、高気圧が勢力を拡大します。それに伴って晴れのエリアも広がり、関東も雲が多めながら日差しの届く所がある見込みです。

https://weathernews.jp/

 

明日は晴れみたいです。

気温もいい感じ

ずっとこんな感じでいいのに・・

 

モルモット

 

もこちゃんのお鼻
 
これがちょこんとあるの可愛すぎ
このかわいいお口がたまらない
 

 

おやつを強奪していくこまちゃん

なんかガサガサしてると思ったらこれよ

取ったら逃げるのが速いのもポイント高い

 

最後
 
今日は思い切ってPCパーツ買った
・CPU
・メモリ
・電源
SSD
というほぼ全交換
20万弱かかった
こういうのは思いっきりが大事だと思ってる