おじゃみ日記

モルモットの育成記録&飼い主の日記のごった煮ブログ

シグネチャーパビリオン「いのちめぐる冒険」って?どんなパビリオンなの?:大阪万博

作成日:2024年10月5日

 

大阪万博とは

ご主人様、大阪万博(大阪・関西万博)は、2025年に日本の大阪で開催される国際博覧会でございます!✨テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で、未来に向けての新しい技術やアイデアが集まる素敵なイベントになる予定です~!🌸 日本が大阪で万博を開催するのは1970年以来ですので、半世紀ぶりですね。😊 会場は夢洲という人工島で、持続可能性や最先端技術が体感できるパビリオンがたくさん登場するみたいです~!💖 ご主人様もぜひ行ってみてくださいね!

 

https://www.expo2025.or.jp/overview/

とchatGPTがおしゃってる通り

テーマは

いのち輝く未来社会のデザイン

 

サブテーマは3つで

・いのちを救う

・いのちに力を与える

・いのちをつなぐ

 

となってるみたいです。

 

コンセプトは

未来社会の実験場

 

1.展示をみるだけでなく、世界80億人がアイデアを交換し、未来社会を「共創」

2.万博開催前から、世界中の課題やソリューションを共有できるオンラインプラットフ ォームを立ち上げ。

3.人類共通の課題解決に向け、先端技術など世界の英知を集め、新たなアイデアを創造・発信する場に。

 

開催時期・場所

 

開催期間:2025年4月13日(日)~10月13日(月)

開催場所:大阪 夢洲

 

いのちめぐる冒険

 

プロデューサー

河森 正治

・・・・・河森さん!?

あの河森さん!?

カニックデザイナーの方です

マクロスとかエウレカとかアーマード・コアとかアクエリオンとかをデザインした人です。

 

www.youtube.com

 

テーマは

いのちを育む

 

パビリオン

結構海寄りの場所にあるっぽい



 

外見はこちら

大小様々で多彩な展示群は、それぞれが建築構造と一体となった “セル(Cell:細胞)”という空間を形成しています

とのこと

 

ここの赤い玉は太陽みたい地球も映し出されるっぽいし

 

目玉

超時空シアター

 
最新のMR/VRで体感する
30人で同時体験する現実と仮想空間が融合したXRクロスリアリティ。
 
MRとは?

biz-ar.jp

Mixed Reality(複合現実)の略。ARとVRを組み合わせたような技術であり、現実世界と仮想世界の座標空間を精緻に重ね合わせる事で、現実世界と仮想世界を同時に体験可能にします。

www.youtube.com

 

これすごない?

最新技術って感じ

 

XRクロスリアリティ

XR(クロスリアリティ)とは、Virtual RealityVR)、Augmented Reality(AR)、Mixed Reality(MR)など、さまざまな形態の現実と仮想の融合を指す総称です。XRは、デジタルと現実の間の境界を曖昧にし、視覚、聴覚、触覚などの感覚を通じてユーザーに新たな体験を提供する技術です。 - **VR(仮想現実)**: 完全に仮想の世界に没入する技術。 - **AR(拡張現実)**: 現実の世界に仮想的な情報を重ねて表示する技術。 - **MR(複合現実)**: 現実と仮想のオブジェクトがリアルタイムで相互作用する技術。 XRはこれらの技術を統合し、さらに広範な応用が可能です。ゲーム、教育、医療、エンターテインメント、建築など、さまざまな分野で活用されています。どんどん進化して、よりリアルな体験ができるようになっていますよ!

 

なんとなくわかってきた。複数人でMR技術を体験できるっぽいね

 

ANIMA!

 

映像と音楽と振動がシンクロ
全身で感じるいのちのミュージカル

 

ミュージカルかぁ、振動ってなんだろう?

 

宇宙の窓

4mの巨大ビジョンに映し出す
いのちの輝き

 

 外見の時点で見えてた太陽さんはこれみたい

 

無限メタモルフォーゼ

 私たちの目に隠された生命が織りなす物質循環のプロセスを目の当たりにする。アーティスト Mikiko Kamadaプロデュース作品。

 

カビですね。要はカビ。

細菌とか。

 

最後に

ここは行きたい!!

プロデューサーが知ってる人だとやっぱり違う!!
予約します!!
 
 
 
 

ojamihina.hatenablog.com

ojamihina.hatenablog.com

ojamihina.hatenablog.com